new entries
categories
recent comment
recent trackback
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.



at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

希望の歌~La speranza~/藤澤ノリマサ

アラビアンナイトなシシリエンヌがツボでした。他にもG線上のアリアとか亡き王女へのパヴァーヌなど、ゆっくりした原曲が華やかなアレンジになっています。
ただ、前2枚と比べると原曲が分かりやすい曲が多かったように思います。


アルバムタイトルと同名のツアーが仙台に来ることを知って、喜び勇んでチケットを取りました。ものすごく楽しみにしていたのですが、東日本大震災が起こって仙台公演中止
会場のハコが損傷したのですから仕方ないとは理解できますが、『こんな時だからこそ』生で希望の歌を聴きたかったです。・・・代替公演してくれないですかねぇ。


JUGEMテーマ:音楽
 

at 19:04, お千代, CD

comments(0), trackbacks(0), pookmark

Appassionato~情熱の歌~(DVD付)/藤澤ノリマサ

ポップオペラのアルバム第2弾です。
スパニッシュな『ヴォカリーズ』、テクノな『白鳥の湖』、コーラスと一緒に歌い上げる『1812年』等々、今回も編曲の妙を存分に味わえます。
今回はオリジナル曲も入っています。これがまた『有名なクラシック曲じゃないの?』と思えてくるから不思議です。

DVDには、コンサートの中の1部が入っています。来年1月に発売されるコンサートDVD の宣伝ですね。
と、分かっていても買ってしまいそうです(笑)





JUGEMテーマ:音楽
 

at 20:12, お千代, CD

comments(0), trackbacks(0), pookmark

VOICE OF LOVE ~愛の力~/藤澤ノリマサ

今一番お気に入りのCDです。
ポップオペラというジャンルになります。
有名なクラシックの曲をアレンジして、日本語の歌詞がつけてあります。ただ、1曲の中にポップな部分とオペラ的な部分があり、ガラリと歌い方を変えています。それでいて違和感なくまとまっているのがすごいです。どちらの部分も力強くて伸びやかな声で圧倒されます。
アレンジも良いです。・・・演歌(!)を彷彿とさせるようなモルダウは、衝撃的でしたけど

12月には、新しいアルバム(タイトル未定)が出るようなので、こちらも楽しみにしています。



JUGEMテーマ:音楽
 

続きを読む >>

at 20:11, お千代, CD

comments(0), trackbacks(0), pookmark

R35 Sweet J−Ballads

懐かしい曲がてんこ盛りですが、今聞いても新鮮です。名曲というのは、時代に左右されないものだと改めて感じました。
ただ・・・。年齢制限には引っかかっていないのですが、聞いたことの無い曲や覚えていない曲があったのが、ちょっとショック。あまりドラマも歌番組も見ないから、というのは言い訳ですね〜(笑)


JUGEMテーマ:音楽


at 21:13, お千代, CD

comments(0), trackbacks(0), pookmark

VOCALIST/徳永英明

3部作全部聴きました。
アレンジも変わっていますが、歌い手が違うだけで曲の雰囲気までも変わるものですね。ただ、カバーするだけではなく『自分の歌』として歌っているからでもあるでしょう。
何度も聴いている内に、こちらがオリジナルの様な気さえしてくるから不思議です。





JUGEMテーマ:音楽


at 22:34, お千代, CD

comments(0), trackbacks(0), pookmark