new entries
categories
recent comment
recent trackback
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.



at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

茅田砂胡全仕事1993-2013

読み応えのある読み辛い本ですあせ
何せ厚さ42ミリ。持ちにくいったらありません。
デルフィニア戦記の後日談の『紅蓮の夢』だけで、上下巻になってもおかしくないほどのボリュームがあります。
これだけのために買う価値はあると思います。
ただし、ちょっとだけとはいえ、別のシリーズのキャラが顔を出しますので、クロスオーバーが嫌な人には向きません(と、作者自らが記しています)
 
JUGEMテーマ:読書

at 21:29, お千代, 小説

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ルパンの新作

ルパン「新作」9月に出版 70年ぶり

この見出し、前半部分だけで『ルパン三世』の新作だと思ってしまいました汗
70年ぶりが見えてなかったわけです(笑)

モーリス・ルブランの怪盗ルパンの未発表作品が9月に出版されます。
小学生の頃、学校の図書館にあったルパンシリーズ(ポプラ社刊)は、全巻読破しました。あれから?年、この年になってルパンの新作が読めるとは思いもかけませんでした。
楽しみですね。


JUGEMテーマ:読書

at 22:46, お千代, 小説

comments(0), trackbacks(0), pookmark

骸骨を乞う/雪乃紗衣

彩雲国物語の後日談集です。意表を突いたハードカバー、しかも分厚い(^^;)
でも読んで納得しました。これらの話をどうしても一冊に納めたかったのでしょう。そのために必然的にこの形式を取らざるを得なかったのだと思います。

内容はかなりダークでヘビー。特に劉輝の闇の部分を書いています。これはもうライトノベルじゃないような気がします。
最後にひとつだけ、過去話が入っていますが、これが一服の清涼感にもなっています。ただ、無くても良かったかも。この話だけ、書き下ろしではないので、他に納める場もなかったのかもしれません。

『骸骨を乞う』
なんてすごいタイトルだと思っていたのですが、『辞職を願い出る』という意味の慣用句なのですね。知りませんでした。ひとつお利口になりました(笑)


JUGEMテーマ:読書
 

at 14:28, お千代, 小説

comments(0), trackbacks(0), pookmark

コーラル城の平穏な日々 デルフィニア戦記外伝/茅田砂胡

再録2編と書き下ろし1編。
人外魔境にしては、と注釈付けられるような平穏な日が書かれています。

ナシアス、アランナ兄妹は最強ですね。策士と天然、方向性は真逆ですけど
この兄妹を敵に回してはいけません(笑)


ブライズくんのお話が収録されていませんので、もう1冊は外伝が出るものと信じています。


JUGEMテーマ:読書
 

at 23:35, お千代, 小説

comments(0), trackbacks(0), pookmark

クラッシュ・ブレイズ『逆転のクレヴァス』/茅田砂胡

追憶のカレンから続く話です。

ヴァレンタイン家の家族漫才が面白いです。

怪獣夫妻も暗殺一族もお休みで、金銀黒の3人にダイアナが加わるという珍しい組み合わせでした。
といってもダイアナは顔見せ程度。ただ、無駄足を踏んでしまう結果になりましたから、この後荒れたのではないでしょうか。


そういえば、シェラ、ジャスミン、リィと誘拐ネタが3冊続いたことになるのですよね。
3者3様ですけど、一人としてまともな人質では無いですが・・・。


JUGEMテーマ:読書
 

at 21:51, お千代, 小説

comments(0), trackbacks(0), pookmark